Speak Up

Speak Up

英語を身につけて何をしたいですか?

海外に住めば英語は伸びる?【海外在住者の体験談】

以前、語学留学しても英語が伸びないことを書きました。

今回は、海外に住んだらどうなのか?

 

結論:一定以上は、伸びません

 

やはり英語は、勉強・使う(アウトプット)をしないと伸びないという事です。

特に、スピーキングに関しては、顕著に現れると実感しています。

体験談を踏まえて、お話ししたいと思います。

 

maccasenglish.hatenablog.com

 

 

living

海外に住めば英語は伸びるという妄想

ある一定までは伸びます。

それは、住むとなると、ある程度の英語力はどうしても必要だからです。

しかし、それ以上はブレイクスルーできません。

分かりやすく、私がもっとも衝撃を受けた2人を例にあげたいと思います。

 

(オーストラリア在住20年)

日本人会で知り合った方。

片言英語だし、発音が日本語のイントネーションのまま。

英語力だけで言えば、とても海外歴20年とは思えませんでした。

 

(オーストラリア人との結婚歴8年)

旦那さんがオーストラリア人の日本人の知人。

日本語ができる旦那さんで、会話は日本語と英語。

「おぉ!」と思うかもしれませんが、あなたが想像しているレベルではなりません。

旦那さんの日本語力がなければ、意思疎通はできないんじゃ!?

・・・と余計な心配をした程。

 

海外にいても英語が伸びない理由

英語を伸ばす気がない

からでしょう。

もっと言うと、"英語を伸ばす必要性"に欠けています。

現状の英語力でどうにか生活できるのだから、そこで成長スピードが大きく落ちてしまうのです。

 

逆に、新しい事にチャンレンジしたりしている人は、英語力が伸びます

新しい事に必要な英語力のために勉強するからです。

私は、本業のための資格試験の勉強や本業を通して、英語力が伸びたのを実感しています。

 

大都市に住むだけなら英語はたいしていらない

"海外在住"

わぁ素敵。英語も流暢で、お子さんはバイリンガル。

そんなイメージかもしれませんが、現実はそんな人ばかりではありません。

英語力がストップしている人は多くいます。

大都市なら極端な話、英語がほぼできなくても海外生活を送れる環境だからです。

 

日本人会

日本食レストラン

日本人経営の会社で仕事

日本語の現地新聞

日本人によるサービス(美容室、中古車屋など)

日本人のママ友

 

これらだけを使えば、英語はほぼ使わなくて済みます。

家では、ネットやSNSで日本語でOK。

まとめ

海外在住=英語ができる人

 

というイメージは間違いです。

海外在住を最終目的として英語を学ばれる方もいますが、ぶっちゃけ

住むのにたいした英語力は必要ありません。

もっと海外に住んで何をしたいのかを目的とした方がいいでしょう。

Copyright ©**Maccas English** All rights reserved.