Speak Up

Speak Up

英語を身につけて何をしたいですか?

英語が分からないストレスの解決法3選

英語の勉強を頑張ってるけど、

「書いてある内容が分からない。。。」

「何を言ってるのかさっぱり。。。」

 

ストレス溜まりますし、不安になりますよね。

高額を払って英語を学んでいるのであれば、焦りも出てきます。

 

でも、必ず分かる日が来ます!

 

私も初めての語学留学では、同じ状況でした。

分からないストレスで涙した事もあります。

でも、頑張り続けたから、今は現地企業で働ける程度に話せるようになりました。

 

オンライン英語講師をしていたときに、挫けそうになっている生徒にかけた言葉をご紹介します。

少しでも英語学習を続けてもらえる励みになればと思います。

 

stress

 

 

英語が分からないストレスの解決法1

シンプルです。

 

「分からないことに慣れる」

 

初心者のうちは分からないのは当たり前です。

仮に全部分からなかったとしても、OK。

私も留学時代は、分からない自分の実力を責めたり、一語一句分かろうと思いが強すぎて、ストレスを感じまくりました。

 

分かる部分を増やしていく。

この考え方が重要です。

 

英語が分からないストレスの解決法2

 

「とりあえず、雰囲気で予想してみる」

 

大学生や社会人の方であれば、人生経験から何が書いてあるのか、言っているのか予想がつく事も多いです。

雰囲気でやり過ごすなんて、英語の勉強にならない。場合によっては、危険。

そう思う方もいるかもしれません。

確かに、雰囲気で契約書にサインしたり、相手の問いかけに容易にYes・Noを伝えるのは、よくありません。

でも、新聞を読む際、ドラマや映画を見る時はどうでしょう。

雰囲気を掴むことで、多くの事がなんとなく分かるようになると思います。

雰囲気がわかるだけでも、自分の事を伝える(アウトプット)しようと思う気持ちが芽生えてきます。

 

雰囲気を読み違える事もあります。別に気にする必要はありません。

 

英語が分からないストレスの解決法3

 

「学習量を決める」

 

1日に覚えられる容量は限られています。

 

語学留学などをすると長時間、英語環境に身を置くことになります。

目にする全ての英語を覚えるのは無理ですし、それをするとストレスになります。

 

決めた学習量ができれば、満足することを覚えましょう。

 

まとめ

英語を学ぼうと頑張ったけれど、分からないことが多すぎてストレスがたまる方も多いです。

少しでも楽しく英語を勉強していくためにも、

 

・分からないことに慣れる

・とりあえず、雰囲気で予想してみる

・学習量を決める

 

をやることで、もう少し英語をやってみようという気持ちになるはずです。

私が同じようにストレスを抱え、立ち止まらずに少しでも前に進めた方法論です。

ストレスを感じている方は、是非、実践してみてください。

Copyright ©**Maccas English** All rights reserved.