Speak Up

Speak Up

英語を身につけて何をしたいですか?

漫画で英語の勉強はありです!【必ず役立ちます】

英語の勉強をしようと決意したものの。。。

部活やバイトで疲れているし、なかなかやる気が出ない。

私も語学留学前に、「少しは英語を勉強して行かないとないとなぁ。」

と思いながら、なかなかやれなかった経験があります。

でも、「漫画を英語で読む」という方法を取り入れたら、楽しく英語を学ぶことができました。

寝る前の30分、ベットでゴロゴロしながらでもOKです。

読解力(リーディング)を鍛えるのに良いと言われる事が多いですが、実は英会話(スピーキング)にも効果があると思っています。

漫画が、意外なとこで役に立ったことなども含めて書いていこうと思います。

 

comics

 

 

漫画で英語の勉強はあり!

私が実践して効果があったので、自信を持って”あり”と言えます。

私は、ワンピース・ドラえもん・PEANUTSなどを読みました。

きっかけは、研究室の留学生が持っていた英語版ワンピースを読ませてもらった事です。

科目としての英語しか勉強してこなかったので、どうしても教科書や参考書から入りがちですよね。

でも、大学生ともなれば、勉強の仕方は自由。

英語が話せるようになれば、それでいいんです。

 

漫画が意外に役に立った話

英会話(スピーキング)で大切な事の一つに「話題」があります。

日本語でも同じですが、「話題」がなければ、話も盛り上がりませんよね。

私は、飲み屋やカフェで出会った人から生の英語を多く教わりました。

その際に、

・日本の漫画・アニメ

アメリカンコミック(スパイダーマンなど)

は、結構多くの人と話せる「話題」だと気づいたのです。

 

実際に、

「え!?ワンピース知ってるの?」

「俺もめっちゃ読んでる!」

から会話が弾んだ経験は、何度もあります。他にもナルト疾風伝進撃の巨人、ワンパンチマン等

英語で読んでいれば、英語ができなくても、セリフでだいたいどのシーンの事を言っているのか分かります。

ワンピースを読んでいたことで、話題ができ、出逢いにつながり、英会話(スピーキング)の上達にも繋がったのです。

 

作品の選び方

読んだ事がある作品

読んだ事がある漫画がオススメです。

話の内容が分かっているし、極端な話、数ページ全く英語が分からなくても大丈夫だから。

それに、読んでも読んでも漫画の内容が分からないというストレスがなくなります。

 

全巻を読む必要はない

途中で辞めて、他の作品に乗り換えても問題ありません。

参考書ではないし、その作品に関するテストが出題されることもありません。

私は、無料漫画サイトなどをたまに利用しています。

少し読んで面白くなかったら、次の作品にすぐに移り、使えそうな英語を探しています。

 

全てを理解しようとしない

漫画の内容を理解するために読むのではなく、使える英語を探すために読む事を心がけましょう。

また、丁寧に一巻から読む必要もありません

面白そうなシーン、日常でありそうなシーンを見つけてセリフを真似するのが目的です。

その漫画の内容をどうしても知りたければ、日本語で読みましょう。

 

具体的な勉強方法

音読

私は、音読する事で英語を話す感覚を掴む事ができました。

初めから全文を音読するのは難しいです。

まずは、これ使えそうと思う言葉などだけを音読してみて下さい

 

例えば、ワンピースであれば、

Don’t you dare make my navigator cry.(うちの航海士を泣かすなよ!!!)

という主人公ルフィーのセリフがあります。

文法的な解説は抜きにして、これを覚えておくだけでも、ワンピース好きとの話題に使えます。

 

シーンやセリフごと覚える

先ほどの例で言えば、

Don’t you dare make my navigator cry.

のdareという単語だけ分からなかったとしましょう。

もちろん、dareを辞書で調べてもいいですが、この一文ごと覚えましょう

また、どういうシーンだったかも。

この場合、忠告するシーンです。

そうすることで、その単語を知るだけでなく、いつ・どういう意味合いで使えばいいのか、

そしてどう話せばいいのかも覚える事ができます

 

無料で読めるサイト・アプリ

有名どころはさすがに無料では読めません。

全巻ではなく、色んな種類の作品を少しずつ読むという目的で利用しましょう。

大手出版会社などが運営しているので、安心です。

 

Comic Walker

KADOKAWAの漫画が無料で読めます。数はそんなに多くはないですが、設定「Language」から「English」を選択すると、英語の漫画が一覧で表示されます。そして、「Free Comics」を選択すると、無料の漫画が出てきます。

無料漫画、おすすめ試し読みマンガ満載!|コミックウォーカー

 

MANGA BOX

DeNAが運営する無料で漫画が読めるアプリ。「進撃の巨人」なども無料で読むことができます。設定画面で言語設定を英語に変えると、英語で読める漫画が出てきます。

マンガボックス (MangaBox) / 人気マンガ家の新作連載が無料で読める!

 

Kodansha Comics

講談社が運営する漫画サイト。基本的に有料ですが、最初の1話だけは無料で読むことができます。「宇宙兄弟」「のだめカンタービレ」などが有名なんじゃないでしょう。

講談社コミックプラス|無料で漫画を試し読み! 最新公式情報満載のコミックポータル

 

PEANUTS

スヌーピーの公式サイトです。英語の漫画が日替わりで更新されます。これは、私も読んでいましたし、今もたまに子供と呼んだりしています。

1話が短いので、忙しくてもすぐに読むことができます。

Peanuts

 

注意点

漫画のイメージが変わる

自分が大好きな漫画なら、英語で読むことで多少なりともイメージが変わってしまいます。

極論、大好きな女の子のキャラクターが英語を話していると嫌だ。

別の作品にしましょう!

 

スラスラ読めると思い込まない

漫画だし、読んだことある漫画だし、結構すらすら読めるんじゃないか。

そう思う気持ちもあります。

でも、英語です。分からなくて当然です。

あまり自信過剰や期待値を上げすぎないようにしましょう。

 

バイリンガル

バイリンガル版とは、日本語と和訳が書いてあるバージョンのことです。

賛否両論ありますが、私はオススメしません

”英語だけ”という環境に慣れるためです。

私もドラえもんバイリンガル版を読んだ事がありますが、やはり日本語に目がいってしまいます。

作品の選び方でも書きましたが、漫画の内容を理解することや綺麗に全文を理解することが第一の目的ではありません。

 

 

まとめ

漫画で英語の勉強することは、全く問題ありません。

英語版の漫画を読む事で海外の人と話すときの話題にもなります。

私も実際に、ワンピースを読んでいた事で話が盛り上がった経験が何度もあります。

ただ、日本語で漫画を読むのとは違うということに気をつける必要があります。

 

ポイントは、

・全巻を読もうとしない

・全てを理解しようとしない

・内容よりも使えそうなフレーズを探す

 

音読することで、スピーキングの上達につながります。

将来、必ず使える場面が出てきます。

勉強本に身が入らなくて困っていたら、漫画で楽しく勉強してみるのもオススメです。

Copyright ©**Maccas English** All rights reserved.