Speak Up

Speak Up

英語を身につけて何をしたいですか?

【成功の秘訣は〇〇すること!】大学生が語学留学する意味

f:id:maccas:20220214053925j:plain


英語を伸ばしたい!

→英語に触れる機会を増やすべき

→英語が必要だと感じる環境が大切だ

 

語学留学が効果的

 

そう考える方は多いと思います。

大学時代の自分も同じで、オーストラリアに語学留学しました。

 

結果、意味があると考えています。

 

その理由をご紹介したいと思います。

この記事から分かること
  • ・大学生で語学留学するべき理由

  • ・語学留学で英語が伸びる秘訣

 

すべて英語という環境

飛行機を降りた瞬間からすべて英語環境!

”英語がないと生活できない”

というサバイバル的な経験ができるは、語学留学の一番の良さです。

でも、楽に流されると薄れていきがちな部分。

注意が必要です!

 

海外生活を味わえる

海外旅行の経験数によりますが、海外生活の楽しさや厳しさを体感ができます。

語学学校外での”行動範囲が広さ”は大学生以上の年齢での留学の良さ。

私は、よく行っていたカフェや飲み屋での雑談で、生の英語に多く触れる事ができました。

 

色んな国の知人・友人ができる

留学する国にも寄るでしょうが、色んな国籍の人に出会えます。

自分は、海外経験が少ないまま飛び込んだので、髪や肌の色が違う人に会うだけでも刺激的でした。

英語学習という共通の目的

があるため、語学学校ではすぐ友達になれます。

学校外でも積極的に外に出て、人と会って話しましょう!

 

新しい価値観が見つかる

「世の中、色んな人がいる」

「日本人は真面目」

聞いたことがある言葉ですよね。

 

まさにそれを体験できます。

異文化、他言語、国柄などに触れて、色々と考ることができます。

日本での座学では、絶対に体験できません。

 

新しい自分や目標が見つかるかも

英語環境、海外生活や異文化を通して、卒業後の就職についても考えさせられます。

私の語学留学先のクラスメイトを例にすると、

・海外で活躍できる人材になりたい

・英語教師になりたい

・世界一周旅行に行きたい

・青年海外協力隊に行く

などでした。

 

私は、ただ単に英語を学びたいと思って留学しましたが、

「海外の大学院に行きたい」

そういう新しい目標が自分の中でできていました。

それについてのストーリは、またどこかで。

 

まとめ

英語を学ぶ目的は人それぞれです。

そして、学ぶべきレベルも人それぞれ。

でも、目的を失わないようにすることがすごく大切!

語学留学を成功させる秘訣は、

 

行動すること!

 

色んなところに生の英語を学ぶチャンスが広がっているのです。

留学費用を払ってせっかく行くんであれば、行動して一個でも多くの生の英語に触れましょう。

そして、うまく英語環境を作りましょう!

Copyright ©**Maccas English** All rights reserved.