Speak Up

Speak Up

英語を身につけて何をしたいですか?

【実体験】初めての語学留学で英語が伸びないパターン5選

語学留学にはいろんな種類があります。

今回は、英語ほぼ初心者が語学留学する場合のお話です。

少なくとも英語で簡単な会話くらいはできるようになって帰国したいですよね。

基本的に自分が思っていたりよりも英語が伸びなければ、語学留学としては失敗

では、失敗しないためにはどうすればいいのか。

私が語学留学中に実践した方法や伸びてないなと思った友人の行動などを紹介します。

 

failure of learning

 

 

1:日本人ばかりと一緒にいる

私の初めての語学学校は、日本人だらでした。

安心感はあるものの、どうしても日本人でグループを作ってしまいます。

留学先での出会いは大切です。そこでできた仲間もいいでしょう。

でも、目標値まで英語は伸びません。

生の英語に触れに来ているのです!

私は、校外でも一緒に過ごしたりするような日本人の”親しい友人”はとにかく作りませんでした。

 

2:海外だけで満足しちゃう

語学学校が終わり、資格試験を受ける人以外は特にどれだけ上達したのか見せる必要はありません。

”語学留学したことがある”

それだけで日本の友人の中では箔がつくこともあります。

しかし、日本で海外からの旅行客に道案内ができるくらいの英語力はつけて帰るべきだと思います。

苦労して貯めた留学費用の事を忘れずに!

 

私が留学中に出会った方には、

 

・同じ国籍の人と現地で旅行に行きまくる 

・週末は街を歩き、ショッピングばかり 

・海外で少し生活してきました感のある写真を撮りまくる

・ろくに会話もできていないのに現地の彼氏・彼女をつくる(必ず帰国前に別れる)

 

英語の勉強はしない。英語は使わないという人もいます。

 

語学留学だからできる勉強法

 

それを見つけるようにしましょう。

現地にいるだけでは、目標値までは伸びません。

 

3:かまって欲しい日本にいる恋人

私の体験では、このパターンは多かったです。

今は、スマホもネット通話もあるし、状況はもっと悪化しているでしょう。

 

韓国人の友人は、毎晩8時からスカイプで彼女と通話していました。もちろん韓国語です。

語学留学への熱意をきちん伝えて、理解・協力してもらう事が必要です。

 

4:日本のサイトに毎日アクセス

スマホやPCを使えば、日本にいる時とほぼ同じような感覚に戻れます。

ついついスマホやPCで長時間、日本語に戻っていまします。

私が留学した時は、スマホはなかったのですが、日本から持ってきたノートPCは設定言語を英語にしました。

そして、日本から持ってきた大量の洋楽・洋画は端末から消しました。

オアシス的な存在のネット環境。要注意です。

 

5:考え過ぎる

今まで日本語を捨てきれていない、目的意識が薄いことが原因で伸びないと書いてきました。

しかし、ストイックになり過ぎても伸びません。

こんな人に出会ったことがあります。

 

・発音は現地の人みたいに言わないと!

・文法に間違いがないように話さないと!

・語学留学生とワーホリでは目的が違うんだ!つるむな!

・語学学校も学校なんだから、好成績で卒業しないと!

 

しかし、大きくは英語が伸びませんでした。

ストイック過ぎて、人との交流の機会を楽しめていなかった

からです。

 

まとめ

初心者の頃は、語学留学に行ってすぐに英語ばかりの環境に対応するのは難しいです。

だからと言って、諦めたり、楽に流されてはいつまでも初心者を抜ける事はできません。

ストイックになり過ぎず、英語環境を楽しみながら、自分のポジションを見つけていきましょう。

海外で生活できるレベルの英語は、必ず手に入れることができます。

 

 

maccasenglish.hatenablog.com

 

Copyright ©**Maccas English** All rights reserved.